【THE THOR】メニューが表示されない!さんざん悩んで簡単に直った話

Eyecatch the thor: Global menu is not displayed

私がTHE THOR(ザ・トール)を導入した日のこと…

やったー!THE THOR買ったぞ!早速入れて設定だ!

30分後…

基本的な設定はできたかな?さっそく見てみよう!

↓↓↓結果↓↓↓

Global menu not displayed
メニューが表示されない。解せぬ。

はいメニューが表示されてない!表示するように設定しているはずなのに!

私はこういう最初の一歩がいつもつまずくんですよね。。

という訳で、こういう時のチェック方法と解決方法を解説します。

ちなみにメインのメニューをTHE THORでは「グローバルメニュー」と言うそうです。
以降メニューとグローバルメニューの両方が出ますが、同じ意味ですのであしからず。

確認すること

まずは正しく設定できているか確認

まずはTHE THORのテーマ設定画面を開き、

[共通エリア設定] > [ヘッダーエリア設定]

を選択します。

“■グローバルメニューを表示するか選択”

という箇所で表示する設定になっているかどうかを確認します。

Setting display: If display global menu
設定画面

きちんと設定できていましたか?できていればひとまずはOKです。

キャッシュのせいかも?ブラウザを更新

今度はブラウザでキャッシュが悪さしていないか確認します。

キャッシュは過去の表示データを持っていて、最新の表示が反映されていない事があります。

そんな時はスーパーリロード(キャッシュを削除して再読み込み)しましょう!

まずは実際の画面を開きます。

その画面で、以下のパターンを試してください。

  • Ctrl(Cmd) + F5キー
  • Ctrl(Cmd) + ブラウザの更新ボタン
  • Ctrl(Cmd) + Rキー
  • Ctrl(Cmd) + Shift + Rキー

ブラウザやPCによって更新方法は違うのですが、基本的には上記のパターンを試せばOKです!

どれをやっても正しく表示されなければ、THE THORのバグである可能性があります…

THE THORにグローバルメニューが表示されないバグ(?)があった!

ここまで確認してダメなら、あなたは悪くないです!たぶん!

私の場合ですが、結論としてTHE THORにバグらしきものがありました。

理由は知らないのですが、最初から表示するように設定にしていると出てこないようです。

解決方法は簡単。一回非表示設定にします。

先ほど確認した”■グローバルメニューを表示するか選択”の設定を、”PC/スマホで表示しない”に変更します。

そこで一回公開ボタンを押して保存します。

保存したら表示する設定に戻し、改めて公開ボタンを押して保存します。

これで解決!

実際の画面を開いて、ブラウザを更新してみましょう!

Global menu displayed
表示された!

(愚痴)こんな事の為に30分もかかった…

こういうのやめて欲しいですよねー…、私はこの調査に30分もかかりました。

あなたはこのページにたどり着くのにどれくらい時間かかりましたか?

5分ぐらいでたどり着いている事を祈ってます…

もしこの他にも悩む点があれば、TwitterやLINE@にてご相談ください!
どちらも右のサイドバーからアクセスできます。

面倒な勧誘などはしていないので、お気軽にご連絡くださいね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

おすすめ記事

今日の記事では、ブログ記事の基本的な書き方について解説します!その中でも解説するのは面白い文章を書くスキルではなく、主に記事の構成についてです!これができることによって、以下のような利点があります。読みやす[…]

eye catch: writing composition

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

ブログに関する悩みはいつでもご相談くださいね!

 

\ Twitterのブログ仲間を募集中です/
⇒Twitterを見てみる

 

<スポンサーリンク>